愛はGroovy

北山くんってなんなの

2015年 現場総括

  この前まで暑かった気がするのに暖冬のせいか冬が到来している感覚をよく掴めないまま気づけば年の瀬に(「え?寒くないよね今年」とか言いながら毎日コートを羽織っている)。急いで年内にやっておきたいことナンバーワンである1年間のまとめを!ジャニーズ以外のコンサートにも足を運んでいるが、ここではジャニーズのみで。

 

 まず、今年いった公演はコンサート・舞台合わせて11公演。上には上がいるのだが、去年は3公演だったのでそれに比べると確実に増えている。今書きながら気が付いたが、2倍どころではなく、4倍近くになっている。ちょうど1年前、友人と忘年会をした際に私は「今年は1つのツアーで3公演(3か所)入ったから、来年はそれ以下にして再来年の5周年に備える!」と言った。普通に達成できていない。完全に忘れている。反省。

 だが今年は去年の遠征を振り返り(地方住みなため、現場はすべて遠征)、バスを駆使して節約したり、11公演と言っているが1回の遠征でまとめられるところはまとめたので費用も4倍なんてことはない。基本的に新幹線からバスに変えるだけで交通費が半分になるのは今年気づけてよかったと思っている。

 

 

 まず新年一発目。

  • 1/7(1部) 新春Kis-My福袋~今年もよろしくThank youじゃん!~@横浜アリーナ
  • 1/7(2部) 新春Kis-My福袋~今年もよろしくThank youじゃん!~@横浜アリーナ

  4日間で11公演のイベント。事前にファンが「冬に聴きたい曲」など11個のテーマに合う曲を投票しており、毎公演そのテーマを1つずつ、ランキング形式で投票結果を発表し、そのうちのベスト3を歌うものだった。また、「キスマイと遊ぼうじゃん!」の企画は、2公演とも運動会。メンバー同士でわちゃわちゃしているのを見るのがとても好きなので、素晴らしい企画だった。

 1公演目はアリーナだったので登場の時も振り付け指導の時もメンバーが近く、2公演目はスタンドだったが、自分の席の前を通るスタトロ登場がまさかの北山くんだったので今年はいい年になる、そう思った。1番観たかったのは「踊って欲しい曲」だったが、「目覚めに聴きたい曲」で今のところここでしか披露されていない「Perfect World」が観れたので大満足で帰った。アルバムに入っているのになぜこの曲がツアーで披露されなかったかは永遠の謎である。

 

  初めてのセクゾコン。セクゾ担の友人が良席を当ててくれたのでJr.含めたくさんのジャニーズをとても近くで見ることができた。もうみんな可愛くて。若いっていいなあと。(笑)Hey you!で全力で楽しんでごちゃごちゃしてるの可愛かったなあ…。みんな大好きなんだけど佐藤勝利くんの顔の綺麗さには本当に脱帽。来年からは格差もなくちゃんと5人だろうし楽しみ。

 

 

  3階席のセンターだったので花道演出は見ることができなかったが、それでも十分楽しめた。と、こんな表現は失礼かもしれない。舞台というものを見たのが初めてということもあり、こんな楽しい時間がこの世界にあったのか…!!と感じるほどのものだった。今回は自担である北山くんが出るため見に行った。コンサートでのキラキラした北山くんしか見たことがなく、こんなに男らしくてかっこいい彼を初めて生で見ることができた。しかしなんといっても主演のタッキーはもちろん、薮くんもJr.もみんな予想を超えていた。完全にキャパオーバー。滝沢歌舞伎のファンになった。また見に行きたいなあ。

 ド新規が何言ってんだって感じだけど。

 

  東銀座から急いで赤坂へ。横尾さんの誕生日に北山くん・藤ヶ谷くんの舞台に行くって、なんて贅沢な1日なんだ!と思っていたのを思い出す。さっき舞台デビューしたばかりの初心者が今度は外部の舞台へ。もちろん舞台での藤ヶ谷くんを見るのも初めてである。これも藤ヶ谷くんの新たな一面を知れたなと。今までドラマでやっていた役とも全然違い、特に泣く演技には胸を打たれた。アドリブや客席登場など、舞台はドラマと違い刺激的。生モノだと実感した。前日楽しみすぎて3時間ほどしか寝れていなかったが、2つ合わせて合計6時間ずっと目が離せなかった。この1日で舞台が大好きに。

 

(9月8日広島グリーンアリーナ。現場の数には入れていないがバレーボールが好きということもありワールドカップバレーへ。セクゾの3人のパフォーマンスを見る。)

 

  • 9/12 2015 CONCERT TOUR KIS-MY-WORLD@福岡ドーム
  • 9/17 2015 CONCERT TOUR KIS-MY-WORLD@東京ドーム
  • 9/20 2015 CONCERT TOUR KIS-MY-WORLD@東京ドーム

 結局4大ドームツアーになった今年のツアー。今回のアルバムを聴いた限り、1番楽しみにしていたのはユニット曲。どんな演出かなとずっと考えていたが特に宮玉には度肝を抜かれた。初日は状況が理解できずフリーズしてしまったが、2公演目からは落ち着いて結婚おめでとう、と拍手。あとまさか藤北曲のFIRE!!!を歌うとは、他にもHairやLUCKY SEVEN、Kis-My-Venus、ETERNAL MIND、Summer loverを歌うとは思わなかったので驚きの連続だった。17日の北山くん誕生日公演については前回書いた通りである。

 

kichaaaa.hatenablog.com

 20日はオーラスということで(結局オーラス詐欺だったことは忘れる)トリプルアンコ、中居さん登場で舞祭組のアルバム発売が決定し、時間が伸びたことで帰りの夜行バスの乗り場にぎりぎり1分前にたどり着いたこともあり特別な公演となった。(笑)

 

  • 9/16昼 DREAM BOYS@帝国劇場

 玉ちゃん、玉ちゃんと言っている母親を連れてやっと当たった初めてのドリボ。今年はWキャストということもあり余計にプレッシャーがあったと思う。絶対比べられるから。私は優馬くんの方は観ていないので比べるもなにもないのでまっさらな気持ちで観劇した。こちらも初めて観る舞台での玉森座長、千賀くん。宮田くん。やはり玉森くんはフライングも多く、圧倒された。たまのぼりや玉フラでの苦しそうに耐えている顔や、特に千賀くん宮田くんは大量の汗をかきながら演技している姿を見て、みんなの一生懸命さが伝わった。Sing for you生で見れて良かった。Jr.バンドでのTHE DREAM BOYSも。書ききれない。

 

  • 10/19夜 Endless SHOCK 15th Anniversary@博多座

 知り合いのキンキ担の方が友人とダブって当選してしまったらしく急遽お譲りしていただくことに。前々から必ず1度はこの舞台を観に行きたいと思っていたため期待で胸を膨らませながら博多座へ。

 

「Show must go on」何があってもショーは続けなければならない。この舞台のキーワードとなる言葉で、それを体現するコウイチカンパニーを見て胸が熱くなった。シェイクスピアについても音楽の授業レベルでほとんど知識がない状態だったが、まずハムレットを観ようと思い、またブロードウェイにも興味を持った。必ずNYに観に行こう。

 

 母親の本命である嵐のコンサートについていった。ジャニオタになる前から嵐の曲はレンタルすることも多く、友達にも現・元嵐担は多いDVD鑑賞会を何度も行いとても楽しみにしていった。国民的アイドルで雲の上の存在である彼らと同じ時間を過ごす。やはり予想は外れず、楽しかった。凄かった。満足する内容だった。日本の舞踊などが好きなので「日本」や「和」をテーマにしたこのツアーはどストライクだった。曲も演出も衣装もなにもかも。特に感じたのは5人ともソロのレベルが高いなと。どれが好きとか選べない、全部好きだ。あと他のグループに比べて違いを感じた部分は外国人のファンを見かけたことである。福岡で韓国や中国が近いというのもあったかもしれないが、アジア系のファンを何組か見た。ホテルでも嵐帰りの中国人を見た。やっぱり嵐はすごい。

 

 

 こうして振り返ってみるとキスマイしか行ったことがなかったので今年はいろんなジャニーズを観ることができて自分の中では充実した1年だった。来年は就活なのでどうなるかは分からないが、ジャニーズ中心の生活になりすぎないように就活できればいいなと。趣味のために本業を妥協しないよう心に誓う。そのためにも納得のいく内定を貰ってバイトしてコンサート行って卒論書こう。2016年は人生最大のターニングポイントになると思うので満足できる1年間になるように!頑張ります。