愛はGroovy

北山くんってなんなの

アイドルと現実って

 もう就活終わるまで更新しない(しかも深夜に)と思っていたのだが書きたくなってキーボードを叩いている。いやこれ私就活解禁しても絶対するわ。

 今日はプレバトがあり、Kis-My-Ft2から北山くんと横尾さんが出演した。横尾さんは見事俳句で1ランク昇格!そして北山くんは新企画の書道で才能アリの1位!おめでとうございます!!なのだが、そこで北山くんの書いた文字が「未来」だったためこれから先の「未来」を考えていると急にやる気が出て他己分析をもとに自己分析をやり始めた。今までに何度かやっていたのだが今回は初めてマインドマッピングでやってみた。そこから自分の軸になるものを見つけることができ、自己PRを書き直した。このように自分に正面から向き合うことでやっと自分というものを理解できた気がする。

 

 と、こういったように今は確実に人生で1番自分について考えている時なのだが、そこでふとジャニオタである自分について考えた。一昨日は日本人妻が始まるまでに帰宅。今日も特に用事はなかったのでリアルタイムでプレバトを見た。毎日Twitterでキスマイの情報を確認しているし、部屋にもCDやら雑誌やらDVDやらカレンダーやらでキスマイのことを忘れる日、考えない日はないと自覚している。キスマイのために生きてるわけではないし(冗談で言ったりはするけど)、今大学生だから普通に就職して普通に結婚して普通に死ぬんだろうなと思っている。

 先に言っておくと、私の周りにはジャニオタが少ない。ちなみに大学に限定すると彼氏がいないという友達が本当に数人である。世間一般でいうリア充の彼女たちには「ジャニオタ=リア恋」の概念が根付いているのだろうなと感じることがある。同じ学部の男子もそうだけど。私はオープン系のジャニオタなので*1基本的には私を理解してくれているけど、「そろそろ現実見たら?」と言われることがまれにある。これはよく言われるランキング5位くらい*2の言葉である。

 今日もプレバトを見ていて北山くんが1位と分かり、書いた文字の解説の前にCMを挟んだので「この間にリア垢でツイート!オタクじゃない人にも見てもらわねば!」と思った。しかし。

 

…と、こういう風になってしまった。いや別にリア充が嫌なわけじゃなくて!むしろ友達に彼氏できるのは嬉しいことだし。ただ申し訳ない気がしてしまった。

 そのままこっちのアカウントに戻り北山くん関連のツイを見つけて幸せな気持ちになっていたのだけれど。さっき自分のことについて考えてい際に「現実見たら?」という言葉が頭をよぎった。

 

 語弊があったら嫌なので断っておくと、アイドルをどう見るかは人それぞれだし、私はリア恋が嫌だとは思っていない。いろんな「好き」の考えの人がいるからこそジャニオタは面白いと思っている。

 ただ私は「現実見たら?」と言われると決まって「リア恋じゃない」から現実を見ていると思っていたし、なんでそんなに言われなきゃいけないんだろうと感じていた。しかしちょっと考えてみるとみんなが彼氏でも友達でも身近にいる人、お互いを認識している人と好き可愛いカッコいいと言いあっている間に、私はといえばテレビの中のアイドルに向かって一方的にそう言っているのである。それは目の前の現実から逃げて自分の現実を生きていないことになるのではないか。こういった考えが頭に浮かんだ。あ、これが現実を見ていないということか、と。リア垢を見た時に友達は身近な人との幸せな出来事をツイートしている。私は感情が一方通行にしかならないアイドルに対する出来事をツイートしようとしていた。

 

 「アイドルは現実ではないのか」。とりあえずアイドルについて調べた。

 

アイドル

①偶像。

②崇拝される人や物。

③あこがれの的。熱狂的なファンをもつ人  デジタル大辞泉より

 

 偶像。よく、アイドルは虚像だ幻想だと言われる。偶像には②だけでなくこういう意味も含まれていると思う。私はアイドルというものは普通のサラリーマンや公務員のように仕事だと思っているのでプライベートまでアイドルでいる必要はないと思っている。 アイドルにとってはもしかしたらプライベートが「現実」で仕事は「偶像」かもしれない。しかし、この現実世界でアイドルである彼らというのも「現実」なのである。この世にジャニーズが存在するのも、キスマイがあるのも、北山くんがカッコよくてかわいいのも全部!全部現実である。

 そう考えていたらそもそもリアル充実って何!という話にもなってくる。私はこの現実の世界を生きていく上で北山くん可愛い可愛い言うことでリアル充実してますけど!!!!ということに。考えてみても「現実とは」「アイドルは現実なのか」とう答えなんて出ない。自分が現実と思ったものが現実。ただそれだけなんだと思う。けど、それでいいんだと思う。

 

 アイドルのファンでいること、それについて語ること。中には現実逃避と思う人もいるだろう。でも私は現実と言い張る。おいしいものが好き。家族が好き。彼氏が好き。アイドルが好き。私がジャニーズを好きなのは現実である。

 

*1:このブログだったりTwitterは隠している。笑

*2:ちなみに1位は「まだ好きなの?」