愛はGroovy

北山くんってなんなの

Kis-My-Ft2「Gravity」が最高で最強だった話

 SPOTが公開されずっと楽しみにしていた新曲Gravity。藤ヶ谷太輔さん主演ドラマの主題歌というタイアップ付きの楽曲である。ついに本日、夕方フラゲしミュージックビデオを見た。

 一言でいうと、カッコいい。鳥肌が立った。今まで大好きなPVはたくさんあって選べなかったが、好きなPVランキング1位を獲得してしまった(私調べ)。ここで大事なのは「あああ!カッコいいよう!!!」ではなく、「かっ…かっ…カッコいい……(気絶)」という白目を向いてしまうレベルのカッコよさであるということである。

 

 初回A,Bでそれぞれ特典映像盛りだくさんだが、ここでは主に初回A収録のMUSIC VIDEOについて初回B収録のメイキングを見た感想や歌詞(特にサビ)も取り入れつつ、ただただ好きな部分を書く。*1

 

 まず出だしの重力を意識した振り付けである。「この曲だとお客さんが分かる感じを狙った」北山くん考案の振り付け。なめらかな動きで藤ヶ谷くんがセンターで浮いているように見え、「重力を彷徨う」というイメージが付けられている。雰囲気でいうと「Brand New World」に近いかもしれない。だがこの部分のインパクトは大きい。他にも随所にメンバーが浮いていたり重力を操る場面が出てくる。

 

 間奏。間奏だけに限らないが、今回は全体的にガシガシ踊っているキスマイを見ることができる。「今回は今までで1番踊っています」という言葉は何度聞いたか分からないくらい過去にもよく言われていたが、量というより今回は7人で1つとして見た質。ダンスの難易度も上がっている。

 

 1番。「挑む7Dreams~」で頭を抱えている北山くん。言い出したらキリがないのだけど、このビジュアルが好き。そしてサビ前の藤ヶ谷くん「そう胸の中」の「なか」で襟元を引っ張りながら顔を歪ませる場面。藤ヶ谷くんの声はスッと耳に入ってくるけど、内的な力強さというか芯の強さが垣間見える。個人的に「葛藤」という言葉が好きなので「葛藤の数」を力にするという歌詞も良い。

 

 2番はBメロの「その痛み~」の宮田くん。これはWSで見てからとんでもなくカッコいいと思ったところ。神秘的すぎる。サビの「君が~」での千賀くんと宮田くんの表情、「君は弱くはない」の北山くんは1回目見た時「すごいいい顔してる」と思ったが、メイキングを見てその理由が分かった気がする。そのシーンをいつ撮ったかは分からないが、撮影は20時間に及び特に千賀くんは衣装やアクセサリー作りのため3日間で4時間しか寝ていない。長丁場で疲れているからこそ余計に窮地に追い込まれ、限界の先でリミッターが外れている感じがした。「歩んだ距離」「葛藤の数」を「力にして」、「涙の先 笑顔が覗く」。少しずつ先が見えてきたがまだ一歩手前で未完成。そういうイメージを持った。そして「望むima"G"eで」の横尾さんがキャップを動かすところがカッコよくて何回もリピート。

 

 Dメロは、藤北にかかれば「もう闇なんて怖くない」んだよ。これが全て!!歌声もマッチしすぎです。

 

 ラストサビ~アウトロ。北山くんの「そう胸の中」後の藤ヶ谷くん。自分の中にある最後に残っていた苦悩・葛藤・狂気を全て解放して自由になっていく感じ。その後の顔を半押さえて離すところの玉森くんの表情も好き。そして1番の「君が支えている」にリンクする「僕を支えている」部分。前者は「君のその重みは 君が支えている」ということでそういった事実を伝え、それは自力で乗り越える大切さであり自分だけの問題だったのだが、後者は「君のその笑顔は 僕を支えている」ということでさまざまな困難を乗り越えた先に「君」は「君」だけでなく「僕」にもパワーを与えられる程強くなっているということに対する「僕」の嬉しさ、次のステージに一緒に行こうという気持ちが込められていると感じた。ここはどちらも二階堂くんが抜かれている。「君が~」ではなかったが「僕を~」では拳を握る振りをしていた。そのことが表れている気がした。

 

 重力を絡めながら「君」の成長を歌っている曲。しかしここまで書いておいてアレだけれど、これは「君」と「僕」の2人の話ともとれるが6人それぞれに「君」と言っている。つまりKis-My-Ft2の曲。いや、キスマイの曲なのは当たり前なんだけど。上へ上へ高みを目指す彼らのストーリーである。各々に7つの夢があり、でもそれはみんな違う7つの道を通らなければ成し得ないことで、自分にしか乗り越えられないこと。その壁を自分のやり方でぶち壊し新たなステージに向かっていく。ステージの数には際限がなくどこまで続いているか分からないけど、各ステージには区切りがあり、この曲では何段目かのステージを1つ乗り越えている。7人いれば夢も7通り。十人十色ならぬ七人七色である。その7つが揃うことで一歩先へ、より強く大きなキスマイになれる。

 

 この「Gravity」という楽曲でより一層Kis-My-Ft2が好きになった。

 

 

 一個人がこの曲を解釈した感想です。もしほんっとにたまたまこのブログを見てくださって、何かの間違いでもなんでいいので少しでも気になった方がいれば是非。SPOTも見てみてください。

MOVIE | Kis-My-Ft2 Official Website

 

 

Gravity(CD+DVD)(初回生産限定盤A)

Gravity(CD+DVD)(初回生産限定盤A)

 
Gravity(CD+DVD)(初回生産限定盤B)

Gravity(CD+DVD)(初回生産限定盤B)

 

 

 

 

 

 

*1:北山担なので北山くん贔屓なところもあります