愛はGroovy

北山くんってなんなの

当たり前なんてない

 11月24日 ベストアーティスト。自担グループはこの手の番組には出られないので仲間はずれのようにされていることに今回も寂しさを感じていたが、事務所タレントがまるっと好きな私はこの日を楽しみにしていた。1日休みだったので19時までに寝る準備もほとんど済ませてテレビの前にセットした。

 

 19時。番組が始まった。ジャニーズWESTタッキー&翼、NEWS。キスマイも出たかったなーなんて思いながら見ていた。「おっ、キンキは愛のかたまり歌うのか!ジャニーズメドレー楽しみ」「うわ、浜田ばみゅばみゅ出た(笑)」ここまでいつも通りだった。

 

 そして20時になり、自担のレギュラー番組とチャンネルを交互させていると、JUMPとKAT-TUNが出るという。JUMPの曲が終わり、赤いコートのKAT-TUNが登場。紹介されて出てきた4人の表情は硬く、何やら田口くんから発表があると。「え、何?田口くんってことは結婚?」としか頭が回らなかった。まさか。グループだけでなく事務所をなんて。「まって、どういうこと?なんで?なんで?」亀梨くんの持っているマイクだけでなく喋っている顔も。体すべてが震えている。「なんで謝ってるの?なんで?」本当に「なんで」しか言えなかった。番組の尺もあるが、こんな混乱状態で、状況を把握できないまま気がつけばDead or Aliveが流れていた。

 

 

「なんで 今。」

 

 なんで10周年を目前にし、ファンも楽しみにしている今なの。

 なんで今この曲なの。

 

 Dead or Aliveは私が久しぶりに買ったKAT-TUNのシングルだった。Mステでは社会状況からか、急遽違う曲が歌われた。こんな気持ちで見ることなんて望んでなかった。みんな涙目じゃん。いつものKAT-TUNじゃないじゃん。特別担当というわけではないし、誰が1番好きとかでもない。ただもっと知りたいと思い、自ら触れに行った最初のジャニーズが彼らだった。6が5に。5が4に。だが、4人で再出発した時、「ああ、もう大丈夫。」担当でなくてもそう思った。それからレギュラーも増え、「タメ旅」でも楽しそうなKAT-TUNを毎週見ていた。彼らのコンサートは演出など定評があったし、春にコンサートが決定したのも知っていたので観に行けたらいいなと思っていた。なんで今。

 

 その後誰が歌ったのか、何を歌ったのか。あれ、KAT-TUNの曲いつ終わったっけ。気付けばジャニーズメドレーが始まっていた。キンキが愛のかたまりを歌っていた。楽しみにしていたのに全く曲が頭に入ってこなかった。ジャニーズ以外の好きな歌手の歌も耳に入らない。楽しくないのだ。

 

 Twitterや友達とのLINEで「結局仲悪かったってこと」「けんかしたんだろうね」「KAT-TUNは昔からジャニーズで1番仲悪そうだった」のような内容を何度か見た。私もKAT-TUNをすべて知っているわけではない。だけど私の知っている限りではそんなことない!と言える。6人の時ファンレベル、5人の時はキスマイしか見えてなかった頃なのでよくわからないが、少なくとも4人になってから、私の見ていたKAT-TUNはいつも楽しそうで、仲良くて、あれは嘘じゃないって思う。信じている。

 

 今ミヤネ屋でも報道されていたが、「10周年に向けて方向性を考えた時に、進みたい方向、考え方が違った」と(ニュアンス)。彼らが「方向性の違い」と言うならそうなのだ。私たちはそれを受け入れるしかない。だけど、はい分かりましたで済む話ではない。私でさえ思うのだから、KAT-TUNのファン、田口くんのファンの皆さんは、こんなもんじゃない。私なんかが想像できるものじゃないと思う。4人のコメントも読んだが、みんな謝っている。本音を言うと、「謝るなら4人でいてよ!」と思う。そして、これ、誰か悪い人がいるのだろうか。誰も悪くないのに謝っている。今はまだちゃんと受け入れられないけど、きっとしょうがないことだったんだと思える日が来るんだと思う。

 


 このことを自担で当てはめたら。私はキスマイの北山くんが好きだ。北山くんがキスマイをやめるだけでなく、もしジャニーズをやめたら。芸能界をやめたら。そんなこと考えられない。田口くんでもまだ想像ができない。

 

 

 

「脱退」「退所」だけじゃない。もし悪いことをしてしまったら。もし災害が起きたら。事故に巻き込まれたり、起こしてしまったら。ジャニーズから消えるだけでなく、芸能界から、もしかしたらこの世からということも可能性としては誰にでもあることなんだ、と。毎週テレビで見れること。コンサートをやってくれること。すべてに感謝して、ひとつひとつ大事にしていかなければと改めて感じた。

 

 一晩たち、昨日よりだいぶ落ち着いたので昨日の気持ちを書いてみた。他G担が何を言っているんだと思われる方もいるかもしれないが、自分の整理のために。

 1番辛い、悔しいのは本人たちだってことは分かる。どうかKAT-TUNは解散しないでほしい。

   本人からもっと詳しく、納得のいく理由をもらえることを期待する。