愛はGroovy

北山くんってなんなの

ダメな私を応援してください〜Kis-My-Ft2と就活生〜

 某ドラマをもじったタイトルだが、関係ない。就活解禁をもうすぐに控え、以前この記事(もうすぐ就活解禁なので〜ジャニーズWESTさんで就活〜 - その恋の次第)を読ませてもらって、面白くてすごい笑ったし、就活楽しくやればいいんじゃない?と気楽になった。ありがとうございます。

 

 だいたい志望業界は絞れてきたがインターンも行かず。2月は自己分析を完璧に!なんて言いつつも、結局学校のセミナー行ってゼミの課題に追われてたら空いた時間を全てジャニーズ摂取に費やしてしまう。このままじゃだめだ!ということで、自担グループに支えられてる体で完全に私得な妄想を(「もし自分の周りにいたら」っていうただの妄想みたいになると思う)。

 
※全てフィクションです
 
彼氏・北山宏光(30)
 不動産会社に勤めてる9歳上の彼氏。友達には年齢だけ言うと「おっさんじゃん」とバカにされるが写メを見せると「ねえ、騙されてない?」「絶対23歳とかじゃん」はお決まりの言葉。入社して8年経つが未だに新入社員と間違えられる。直属の上司にもまだ「新入り」と呼ばれているが、一人前と認められた時一度だけ「北山」と呼ばれ、それで満足なので気にしていない。内覧に来たお客様も初めは若く見えるので不安がっているのだが彼の人柄(社内ではチャラい男No. 1と認定されている)と誰よりも親身になって対応してくれることでリピーターは多い。デート中お客様に会うこともしばしば。「あら〜北山くん!」「北山さんこの前はありがとうございました!」と若い夫婦から老夫婦までいろんな人に声を掛けられる。
 年上だから自分がしっかりしなきゃと思っているみたいだけど睡魔にはなかなか勝てないみたいで眠い時は甘えてくる。この時ばかりは「どうしてそんなに寝るのに背伸びないんだろうね?」という禁断ワードを使っても「めりこんでるだけなんだよ!!!!」と突っ込まずに「ちっちゃくてもいいもーん」と膝にスリスリと頭をのせてくる。そして爆睡。
 誕生日の時はバレバレなサプライズでペアリングくれるし、夏に花火した時はなぜかビデオカメラでムービー撮るし、きのこんぶスープばっか作るし、冷蔵庫に卵5パックあったからどうしたの?って聞いたら「大根5本買ってる人いたから(ドヤ顔)」と言う始末。卵に一つ一つ顔描いちゃうし「生命の息吹〜!!」とか言ってゆで卵でニワトリ作って毎日食べてるし。やっと卵消化できて一緒にスイーツバイキング行ったらシュークリームででっかい生命の息吹ちゃん作って持ってくるし。
 そんなみっくんだけど仕事は本当にできる。自分では言わないけど、同僚のお兄ちゃん(横尾渉)が酔っ払うと「ミツはすごい」っていろんな話してくれる。自己PRとか考えてる時、思いつかなくてみっくんに電話したら何個も長所出してくれるし、お兄ちゃんが「就活だめだったら嫁に貰ってやってよ(笑)」って言ったら「あいつがそれでいいなら俺は喜んでプロポーズするけどね。就活やだ就活やだーって言ってるけど本当は仕事するの好きなんだよ。バイトも愚痴ばっか言ってたけどさ、働いてるところ見たら生き生きしてたもん。だから俺はあいつが自分に合った道を自分で見つけられるようにサポートするだけ。って何言ってんだろ恥ずかしいわ〜、もう。あっあっあっ(笑)」って言ってくれたらしい。
 みっくんはたまに「ほんとに俺でいいの?おまえからみたら俺なんて昭和のおっさんだべ?学生なんて1番楽しい時なんだからさ〜……」って言ってくるからいっつも怒る。けどこうやって本当は自分に自信がなくて不安もいっぱいあるのに、周りにはそんな弱いところなんて見せない。どんな大変な仕事でもいつも「できます」「やれます」って言って仕事引き受けてて、家でいっぱい勉強してるのも知ってる。そんなみっくんを見てると、私も「できる」「やれる」と信じて頑張ろうって思う。
 
 
兄・横尾渉(29)
 お兄ちゃんは小さい頃からお母さんがいない時にごはん作ってくれてた。気付いたらペット介護士の資格取ってるし、料理が好きで正月にチャーシュー作っちゃうし、家に包丁何本も買ってくる。みっくんの同僚で、お兄ちゃんとみっくんが飲んでてお兄ちゃんが泥酔した時私が迎えに行ったのがみっくんとの出会いだったりする。お母さん気質があるからお兄ちゃんがそうなるのは珍しいんだけど、よく考えると相手がみっくんだったからなのかも。
 キレたらめっちゃ怖い兄だけど、なんだかんだで妹のこと大事にしてくれてるって思う。面倒くさいことは嫌いなはずなのにみっくんとケンカした時は間に入ってくれるし、ダメなところはダメってはっきり言ってくれる。滑舌が悪いので何言ってるかわからない時もあるけどとりあえず頷いてたらオッケー。私はもう慣れっこだけど、歌下手って言われてるのに忘年会でソロで歌うって話聞いた時正直マジかって思った。けど「自信しかない」らしく、私もクヨクヨせずに強く生きようってお兄ちゃんを見る度に思ってる。
 
 
兄の親友・藤ヶ谷太輔(28)
 お兄ちゃんと、意味わかんないくらい仲良い。家は近所だけど隣の小学校だったので中学校で出会う。お兄ちゃんは太輔くんの先輩の友達で、1つ年上なので怖いし最初はお兄ちゃんのこと苦手だったみたいだけどだんだん仲良くなって気付いたら親友に。よく買い物行ってておそろのTシャツとか買ってる。高校は違ったけどずっと仲良くて、今でも休みの日はお兄ちゃんの部屋に入り浸ってる。たまに私の部屋に女性のファッション誌借りにきてはヨレヨレのスウェット着てる私を見て「女の子なんだからもっと可愛いの着なよ」って言う。太輔くんは男兄弟なので女の子は皆もこもこのルームウェアを着ていると思ってたらしい。初めて見られた時夢壊してゴメンな、って本当に思った。
 こんな風に全く恋愛対象には見られてないけどいっつもいい匂いするし、さりげなくエスコートしたり、女心分かってるし、この人モテるんだろうな〜って思う。悩んでる時も的確なアドバイスくれる。最近だとずっと就活で悩んでるので自分の時の体験談を踏まえて私の話もしっかり聞いて、タメになる話をしてくれる。「俺の時はさ〜」って結局自分の自慢話っていう独りよがりな感じじゃなくて、年下の私にも低姿勢で社会人の先輩!って感じ。大学出て大手に勤めてるけど、本当は幼稚園の先生になりたかったらしい。今の選択に後悔はしてないけど、もう少し考える時間が欲しかったと思ってるみたいで、私もちょっと別のことと迷ってたの知ってたので早くから「時間無駄にしないでちゃんと考えな?」って言ってくれてた。優しいお兄さん。ちなみにみっくんとは同じ高校だったけどお互い顔見知り程度だったので我が家で初めて遭遇した時めちゃくちゃ気まずかったらしい。
 
 
ゼミ仲間・宮田俊哉(21)
 同じ高校、同じ大学でゼミまで同じなので毎週会ってる。会う度に他の子たちと一緒に「就活どうする?」なんて会話してるけど、他のゼミで既に内定もらってる子いるらしいよ~とか、だいたい決まった?って話してたらどんどん不安そうな顔になってくから面白い。(笑)チャックがついてる服着てることが多いので不安になったらファスナー上下にスライドさせて汗めっちゃかき出す。じゃあ準備はばっちりなのかというと私みたいに完璧ではないらしい。アニオタなので週に何本もアニメ見てて、周りに「絶対見てないだろ~」「キャラ作んなよ!笑」って言われてるけど家行ったら分かる。もうみんな拍手喝采。話しやすいから私は結構仲良し。ゼミでもお互いそんなにまとめ役って感じじゃないし、幼馴染(玉森裕太)と宮っちが親友なので仲良くしてもらってるところもある。みんなにすごいいじられてるのに怒らないから優しそうに見えるけど友人関係ばっさりいってるところあるからすごい、いや実際優しいんだけど。ちなみにあまり友達の誘いにのらないんだけど、玉ちゃんからのお誘いは絶対行ってる。
 
幼馴染・玉森裕太(21)
 隣の家に住んでるので気づけば一緒にいた存在。幼稚園・小学校・中学校・高校とずっと一緒なので何度も友達に「玉森くんと仲いいよね!お願い!」とラブレター渡すように頼まれた。かっこいいと言われるより可愛いと言われる方が多い気がする。本人もゆるっとしていて自分はだいたい何してもなんでも許されるってこと分かってる。私と全く違うのでほんと憎いやつ~~!可愛いから許しちゃうんだけど!みっくんも玉ちゃんのこと弟にしたいってくらい可愛がってる。高校までは部活がない時はいつも一緒に帰ってた。大学は違うんだけど朝練なんてないし乗り換えの駅が同じなので途中まで一緒に行くこと多いしバイトとかサークルない日は帰りも一緒に帰ってる。高校で宮っちと仲良くなったんだけど、今までの友達の中でも1番仲良いと思う。いつもちょっかい出してて、「みやた~みやた~」って1日何回言ってるんだろう。本人は「ストレスのはけ口」なんてみんなの前で言ってるけど、本当は大好きっていうのもどちらかといえば玉ちゃんの方が宮っちを好きっていうのも周りにバレてる。
 服が好きでオシャレだから私服で隣歩くのが恥ずかしかったりする。大きくなるにつれてお兄ちゃんと太輔くんと気が合うようになってきたらしく2人に遊んでもらったり、太輔くんとはサーフィンにも行ってる。
 昔は裕太って呼んでたけど小学校高学年から恥ずかしくなって玉ちゃんって呼ぶようになった。お互い部屋にベランダがあって隣合わせになってるからよくベランダで会話する。たまにおにぎり投げてくれるから一口で食べようとすると「変顔してるみたいだよ」って笑われるけど気にしない。
 最近はベランダで専ら就活の話。「もうだいたい決めた?」「オレはー社長になるから関係なーい」「うわ~絶対決めてるやつじゃん、言えやー!もーどうしよー!自己分析が上手くできない…わかんない…」「早く始めないからそうなるんだよー?」「私の良いところってなんだと思う?」「えっ?長所…長所…なんだろう…」「じゃあ短所から言ってみて?」「学校行くとき準備が早いからこっちまで焦る」「それお兄ちゃんじゃん!もういい!」って部屋に戻ると数分後LINEが。「さっきはごめんね。」って来て「気にしてないよ、私にはみっくんがいるから♡」って言うとちょっと拗ねてるスタンプ送ってきて「今度は真面目に考えるからまた出てきてー」。ベランダに出てまた就活の話するんだけどすぐ違う話にされて自分の話が終わったら「じゃあオレもう眠いから寝るわーおやすみー」って取り残される。超自由人。
 
近所の子・二階堂高嗣(18)
 近所に住んでるやんちゃな高校生。小さい頃は玉ちゃんとニカちゃんとその妹の4人でよく遊んでた。ザ・クソガキで小学校から思考回路変わってない。高3で一応受験生なんだけど全然勉強しないからお母さんに塾に入れられたけど途中で先生に初歩的な質問ばっかして授業止めるからマンツーマンに変更するらしい。よく家にも遊びに来てて、前みっくんのカバンから勝手にお菓子とってめちゃくちゃ怒られてた。けどばりばり働いてる大人なみっくんのこと尊敬してて、あんなふうになりたいから大学に行きたいらしい。休みの日とか一緒に走ったりしてる。昔からイタズラ好きで何回怒ったか分からないけど反抗期むかえて近寄りがたい空気出してる時あった。ちゃんとやらないのがカッコいいと思ってる時期で、その頃みっくんと出会って熱く語って怒ってくれてからはまた元のニカちゃんに戻ったし、みっくんともすごい仲良くなってる。
 またイタズラするようになって、最近はよくスパイダーマンのスーツ着て家に遊びに来る。それだけならいいんだけど勝手に部屋入ってきて指の先から液体出してかけてくるから「妹に”にいに”って呼ばせて自分でもそう呼んでるのみんなにバラすよ?」って言ったら「ごめんって!!」とすぐ謝られる。人んちだからってリビングもぐちゃぐちゃにして帰るからお兄ちゃんに怒られてるのよく見る。
この間たまたま最寄りで会って一緒に帰ってて、「就活嫌だな~ニカちゃんも受験でしょ?頑張ろうね」って言ったら「俺もシューカツしようかなー!!あ、けど俺まずシューカツって漢字で書けないや…」なんて言い出すからもうこの子はどうしてあげるのが正解なんだろうかと頭を悩ませてしまう。ニカママはもっと大変なんだろうなあ。「じゃあ俺が面接官やってあげるよ。」「ほんとに?やってやってー!」「じゃあ、好きな食べ物はなんですか」「……………………」。ニカちゃん見てると肩の力抜けるし自分がしっかりしてなきゃって思うからなんだかんだでやる気が出る。
 
近所の子・千賀健永(18)
 ニカちゃんとよく双子に間違われる。笑いのツボが一緒でいつも楽しそうにしてる。すごい天然で歯ブラシくわえたまま家出ちゃうし、天然伝説はたくさんある。ニカちゃんと違って幼稚園から超名門な私立に通ってるのでロイヤルロイヤル言われてるけど、中身は普通の男の子。話しやすいし慕ってくれてるので可愛い。ニカちゃんのこと大好きで「二階堂と仲良くなれてほんとに嬉しい」とか恥ずかし気もなくたまにストレートにぶつけてるけどこっちが恥ずかしくなっちゃう。けど素直で本当に良い子。千ちゃんとはニカちゃんと3人で話すことが多くて、現役DKにはついていけないわって実感する。
 ダンスが上手で、高校卒業後はアメリカにダンス留学するらしく年下だけど将来のこと真面目に考えている同志としてよく話も聞いてくれる。「千ちゃんは大きい夢があって追いかけてるからすごいよね」っていうと「夢に大きいも小さいもないんだよ。小さくてもそれは立派な夢なんだよ」とキラキラした目で言われてホッとした。就職が全てではないけど、千ちゃん見てたら夢を持って働ける仕事がしたい!って思うようになった。
 
 
 
 書き終わった感想。やばいな私。読むのは好きなんだけど自分で書いてるととんでもなく恥ずかしい。個々の設定説明に文字数費やしすぎてるし、自担を彼氏にして1人だけ文量長いし、みんなただ優しいだけだし、なんの話だよ!って感じだけどやる気出た感じがする(笑)けどまだまだ甘えた考えしてんな~てのが1番分かったことかもしれない。
 本当は兄が北山くんで彼氏が藤ヶ谷くんでバチバチにしたり、ニカ千双子にして玉ちゃんの弟にもしたかったりいろいろやりたいことはあったけど話が膨らみすぎるから却下。
 こんな内容で6千字も書いてるのでこの時間他に使えよと思うけどちょっとした息抜きってことで。頑張ろう。