愛はGroovy

北山くんってなんなの

佐世保旅行記~KISS MY NAGASAKI~

 事の始まりはKis-My-Ft2JR九州のコラボ企画。メンバー7人が長崎を紹介し、CM・パンフレット、そしてなんとラッピングトレインまで走るという。「キ…キスマイが電車になるの…!」と感極まり、HPで7人がどこに行ったかを知る。

www.jrkyushu.co.jp

 

 

 私は広島に住んでいるので九州は近いのだが、長崎となると少し遠くなかなかきっかけもなく行ったことがなかった。長崎というと「ハウステンボス」「佐世保バーガー」という知識しかなく、ハウステンボスは光の王国と言われイルミネーションがすごいと聞いていたので、それまでの私は「長崎に行きたい」というよりは「ハウステンボスに行きたい」という意識。だがKISS MY NAGASAKIを知り、パンフレットを取り寄せ「これは長崎に行かなければ!!!」と奮い立つ。

 

 まずパンフレットを見ていて、誰が行ったのか関係なく特に惹かれたのは九十九島(北山くん)と小浜温泉(宮田くん)*1。せっかく行くならキスマイトレインも見たい。パンフレットにはないがハウステンボスにも行きたい。キスマイエクスプレスが12月下旬までの運行とあったので、この時点では年内に長崎旅行を計画していた。12月ならハウステンボスもクリスマス仕様かな?と思い12月に行きたいと思っていたが私は大学4年生なので12月というと卒論に1番追われている時期である。そこで行くなら10月中と決め、本当は全部回りたかったのだがとりあえず今回は1か所に絞ることにした。

 

 この3点を絶対に外せない今回の旅行の目的に。

 

 いつ行こうかなと考えていたのが9月から10月に変わる頃。Hey!Say!JUMPのコンサートに行ったり内定式で東京に行ったり。卒論のことも考えなければならないが、社会人より時間を自由に使える大学生。ちょうど台風が接近していたが、過ぎ去る頃、ちょうど予定が空いていた。1番の目的はヨットセーリングをすることだったため雨はNG、直前に予定を立てるしかない。今行かなくてどうする?!という気持ちで3日前の夜に計画し、関西在住の姉(非オタ)を連れて佐世保に行くことにした。

 

 そうと決まれば早速翌日午前(2日前)にヨットセーリングを予約。平日だったこともあり希望の時間に予約がとれた。電話の際お姉さんに「どこから来るか」「何で知ったか」を尋ねられ、しっかり「キスマイの…」と答えると「やっぱり!来られる方増えているんですよ~ありがとうございます!!」と言われほっこり。

 

 この時点でまだ交通手段、キスマイトレインの時間など何も決めていなかった(今回は乗るのではなく外装を見ることが目的)。急いでいろいろと調べた結果、広島からJRを利用して佐世保に行くには広島―博多を新幹線で、博多―佐世保を特急みどりで行くのが最適ということ、2日前ということで「九州ネットきっぷ」を利用すると博多ー佐世保の乗車券・特急券のセットが安く買えるということが分かった。パンフレットの裏に案内があった「2枚きっぷ」「4枚きっぷ」の回数券とも迷ったが*2、「九州ネットきっぷ」を選択。今回は2日前だったのでこうなったが、3日前までの予約なら「九州ネット早得3」を利用するのが1番お得になる。「九州ネットきっぷ」「九州ネット早得3」はインターネットで会員登録が必要だが、窓口だけでなく券売機で受け取ることができるので並ぶ必要がない(2枚きっぷ・4枚きっぷは窓口で座席の指定が必要。自由席に乗るならいいのかな?)。どの切符を利用するにしても、JR九州の駅でしか受け取ることができないので注意。

 

 なんとか行き方を決めて、姉は前日の夜関西発の夜行バスで来るというので当日の朝広島駅で待ち合わせることに。1日前になり、あとは帰りの特急・新幹線の時間をまず決め、佐世保駅からヨットセーリングができる「九十九島パールシーリゾート」までのバスの時刻表(パールシーリゾートのHPで確認できる)を見てバスの時間を決定。ぐだぐだな計画だがついに当日がやってきた。

 

6:50 広島駅発

 もう1本後だとみずほに乗れ特急の乗り換えもぴったりだったが、姉のバスの到着時間の関係と、博多駅で一度新幹線の改札を出て特急のきっぷを受け取らなければならないのでこの時間のこだま。

 

8:34 博多駅発 特急みどりで佐世保

 博多駅の券売機で行きの切符を受け取り、特急に乗るため在来線の改札へ。入ったら左側でキスマイのパネルがお出迎え!

 帰りの特急の予約はまだだったので車内で最終の1本前の特急を予約。

 

10:24 佐世保駅

  博多から1時間50分でついに佐世保初上陸!博多駅にあったキスマイ7人のパネルの他、パンフレットにある個人の写真のパネルも。キスマイ一色!

f:id:ki_chaaaa:20161019183544j:plain

 とりあえず写真をパシャパシャ撮り観光案内所の前にあったパンフレットやちらし、地図を見たり。帰りの特急券を発券し、まず佐世保バーガーを食べよう!ということで特急の中で調べたお店へ。佐世保駅みなと口から歩いてすぐの「させぼ五番街」内の「ハンバーガーショップ ヒカリ」で11時台だけど早めのお昼ご飯。みなと口の名前の通り港のすぐそばにあるので風が気持ち良かった。ちなみにこの日、台風は過ぎたが予報は曇りで18時からは雨だったが日差しが!!!雨の予報は消えていて、普通に気温も高かった。させぼ五番街はショッピングモールのように複合商業施設なので佐世保バーガーを食べた後、ドラッグストアで日焼け止めをゲットし、いよいよ九十九島パールシーリゾートへ!

 

12:08 佐世保駅発、パールシーリゾート行のバスに乗車

 なんやかんやしてたらこのバスに乗り遅れそうになったのでダッシュでみなと口の反対側のバス乗り場へ。何番乗り場かは時刻表に書いてあるので、反対側の東口を出たところでその乗り場がどこにあるのか確認。1分前に乗り場に着いたが遅れていて5分くらいしてバスが到着。(笑)30分弱バスに揺られ坂が多い長崎の街並みを見ながらパールシーリゾートに到着した。

 ちなみにこのバスの中で、キスマイエクスプレス(特急かもめ)の運行時間が連日の台風の影響で変更になっていることを知る。前日、直前までHPで確認必須…!

 

12:45 九十九島パールシーリゾートに到着、海きららへ

 ヨットセーリングまで時間があったので、同じ施設内にある水族館「海きらら」へ。九州ネットきっぷなど帰りのJRきっぷ(指定あり)の提示で割引になるとパンフレットにあったので(全部パンフレット情報w)チケット販売のカウンターで言ってみたのだが係の方がいろいろ書類を確認しだしてなんだか申し訳ない気分。少し待って、結局割引料金でチケットを購入できた。ヨットセーリングだけの目的の方がやっぱり多いのかな?と思ったのだが、後でヨットセーリングのところに行くとこう言われたのでそんなことはないかも。分からない。とりあえず1回しか割引は受けられないと知る。

 

 水族館大好き芸人なので実は海きららもめちゃくちゃ楽しみにしていた。順路通りに進んで行って、13:20にイルカショーがあることも知っていたのでちょうど良かった。ちょうど3つくらいの幼稚園が遠足に来てたこともあってとっても盛り上がった。(笑)八景島とかみたいに大きいプールではないけど、逆に小さいからこそ迫力があってすごかった。思ったより水しぶきが広い範囲に散ってくるし、近くでイルカが見れた!(室内からガラス越しに見ることができる席もあり)20分のイルカショーが終わり、13:45くらいになったので出口で再入場のスタンプを腕に押してもらい、一度水族館を出てヨット乗り場へ。

 

14:10 ヨットセーリング

 1分くらい歩いて遊覧船ターミナルに移動し、予約している旨を伝えヨットセーリングのチケットを購入。5分前?10分前だったかな?には外のテントに移動していてくださいと言われ、ターミナル内で少し休憩した後移動。座って待っていると係の人が迎えに来てくださり乗り場まで案内してもらう。北山くんがポーズをとっていた緑の門をくぐり船着き場へ。そこでライフジャケットをつけていよいよ乗船!

 

 ヨットの感想はTwitterで呟いたので少し割愛。最初に書いた通り非オタの姉と乗ったのだが、姉が一時期長崎の某島に住んでいたのでもともと九十九島を知っていたし、船長さんと話が盛り上がっていて、私はキスマイでこの島やヨットセーリングができるというのを知ったことも言い出せず、北山くんと二階堂くんが来た時のお話を聞くことはできなかったw

 乗っている時最初は頭の中で「Summer Breeze」を流して「北山くんもこの景色を見たのかなあ」なんてオタクを発揮していたが途中からは本当に何も考えていなかったというか、風と波を感じることに心を持っていかれた。本当に気持ちの良い船旅だった。

 そこに気をとられていたからか、降りた後に緑の門の前で北山くんみたいに写真を撮ろうと思っていたのに忘れていて、「気持ちよかったー!また乗りたいー!」と言いながらお礼を言った後すぐ帰ってしまったのが心残り…でも忘れてしまうくらい本当に楽しかった。

 あ、船長さんにヒカリで佐世保バーガーを食べましたと話すと、「あそこは老舗だし1番おすすめですよ」と言われ、姉と「やっぱりそこにして良かったね~」と。

 私は昼の海が見たかったからこの時間にしたけど、10月まではサンセットクルーズもあるみたいなのでいつかまた行ってみたい。

 

15:15 海きららに戻る

 ちょうど1時間くらいでヨットセーリングが終わり、最後まで回りきれてなかったので水族館に再入場。残りのヒトデ触ったり、クラゲのドームに行ったり。クラゲが結構推してる部分みたいで、神秘的だったな。結局合計で1時間半くらい滞在した。

 

16:05 パールシーリゾート発、佐世保駅行のバスに乗車

 17:01着のキスマイライナーを見るためにこの時間のバスで佐世保駅へ。疲れて寝てしまい、気付いたら駅に着いてた。まだ少し時間があったので、駅から徒歩3分くらいの場所にある教会に行ってみた。が、中は入りづらく外から眺めるだけで満足したのですぐに退散。ちょうど夕暮れ時でいい写真が撮れた。雲は多いけれど。(笑)

f:id:ki_chaaaa:20161019183831j:plain

 

17:01 キスマイライナー到着

  入場券を買ってホームに入り、ついにキスマイライナー(快速シーサイドライナー)が到着!写真撮ってる人思ったより多くてびっくりした。そんな私も撮り鉄

f:id:ki_chaaaa:20161019190954j:plain

 

 ウェルカムアナウンスは最初の方ちらっと聞こえたけど、ほとんど何言ってるかわからなかった。よくTwitterで見てたけどその通りだった。

 撮影に満足して階段降りてたらおばちゃんに声かけられて、「改札出たところにもたくさんありますよ!さっき電車撮ってたよね?」と。見られてた(笑)

 その後、特急を1本早めることにしたので発券してたけど切符を変更しに行き(1回までなら窓口で変更できる)、再びさせぼ五番街へ。お腹がすいたので外にあるカフェで海を見ながら30分くらい休憩し、綺麗な夕焼けをパシャパシャしながら佐世保駅へ。

 

17:43 佐世保駅

 さようなら、佐世保!!本当は展海峰に行って九十九島を上から見てみたかったし、夜ご飯も済ませたかったんだけど、時間と疲れの問題で断念。また2時間弱の電車に揺られながら博多へ帰る。完全に暗くなるまでは新幹線ほど速くないし景色が見られて楽しかった。そしてここでカステラを買い忘れたことに気付く。「長崎のお土産買ってない…!」

 

19:35 博多駅

 博多に到着。ホームで2人とも座席に切符を忘れたことに気付く。前の座席の上部分に切符が入るポケットがあるので、取り忘れ注意!!(笑)

 エレベーターの方に大型パネルがあったのでまたパシャリ。今はもう剝がされてるのかな?

 私と違いお酒もあまり飲めなくて年中ダイエットしてる姉と「「ビール飲みたいもつ鍋食べたい…」」と珍しく意見が一致したのだが、やはりすぐに入れるお店はなく晩ご飯は博多ラーメン*3。食べ終わり博多駅でカステラを買い、新幹線のホームへw

 

21:08 博多駅発、広島へ

 自由席だったので20:50頃から並んだ。金曜の夜だったってのと最終の1本前っていうのもあるけどすごい人多かった。ぎりぎり座れたけど通路にも立ってる人がいるくらい。1時間で広島に到着!

 

22:12 広島駅着

 

 以上、日帰り佐世保旅行。結局佐世保に滞在できたのは7時間だったけど、目的は果たせたので大大大満足!!(博多駅でキスマイエクスプレスを見ることは叶わなかったけど…)海が近く、本当にいいところだった。宿泊するのが1番だと思うけど、広島とか割と近場から行く人にとっては日帰りでも十分楽しめると思う。というか、「ヨットに乗る」というだけでもなかなかできない体験だからかも。

 次はキスマイみんなが行った長崎を回りたいし、あと九州では鹿児島だけ行ったことがないので近いうちにもう一回九州に行きたい。九州やっぱり好きだなあ。

 

 自分用の佐世保備忘録と兼ねて、これから佐世保に行く方へ何か参考になればと書いてみました。6000字??長っ!!長崎に行く予定がある方もない方も、これを読んで少しでも行きたいなと思っていただけたら、行けない方も行った気になっていただけたら嬉しいです。佐世保、いいところでした!!!!LOVE佐世保YES!!

 

 

*1:以前北宮についてブログを書いたのだが決して北宮が好きだからこの2か所、ということではない。笑

*2:2枚きっぷは九州ネットきっぷと同額、4枚きっぷは片道1人当たり100円安い

*3:仕方なくラーメンにしたみたいな書き方だけど、ラーメンめちゃくちゃ大好きです。